卒業生メッセージ

ベルエポックで様々なことを学んだ2年間を生かし、美容の現場で活躍している卒業生たち。
ひと足先に夢を叶えた先輩から、今のこと、これからのこと、そして、未来にこの業界を目指すみなさんへメッセージをもらいました。

佐藤 千栄

佐藤 千栄

ロンドンTONI&GUY アートディレクター

美容師科/2002年卒業
八州学園高等学校(東京都)出身

ロンドンでたくさんの刺激を受ける毎日。そのルーツは、ベルでの2年間だったと実感しています。

 現在、イギリス・ロンドンのTONI&GUYのインターナショナルな環境で、充実した毎日を送っています。日々の努力が認められ、2014-2015 British Hairdressing Award Avant Garde部門では優勝をいただくことも出来、とても嬉しかったです。私がこの業界に入ったきっかけは、高校生のときに通っていたサロンの美容師さんが素敵だったという、単純な憧れからでした。

 ベルエポックに入学したときの自分は、美容のことについての知識に乏しい不安な状態。そんな中、先生方の丁寧な指導、仲間たちのサポートのおかげで、チームワークやクリエイティビティの素晴らしさを知ることが出来、今に至ったのだと感謝するとともに、学校での2年間は私のルーツであり、今の自分を作り上げた大切な時間だったと感じています。

受賞歴

2014年AIPP国際大会 アバンギャルド部門 優勝
世界30カ国、60誌の美容業界誌が加盟するAIPPの国際大会において、新しく先進的かつ独創的な仕事に与えられるアバンギャルド部門で優勝。

2014-2015 ブリティッシュ ヘアドレッシング アバンギャルド部門 優勝

深町 健哉

深町 健哉

SHIMA GINZA

美容師科/2014年卒業
科学技術学園高等学校 大阪分室(大阪府)出身

少人数制で丁寧に教えていただいたから、就職後に自信を持ってスタート出来ました。

 美容師になりたいと思ったきっかけは、美容室にかよっていて純粋にかっこいいと思ったから!そして、学生の時に観たSHIMAのヘアショーのかっこよさに衝撃を受け、自分もSHIMAに入りたいと強く思い、現在があります。今は日々練習を重ね、“愛され美容師”になれるよう励んでいます。

 ベルの2年間はすべてが良い思い出で、楽しい場所でした。少人数制だったので、サロンワークや国家試験の授業は特に細かく教えてもらえ、就職後にとても役に立ちました。学生のうちに色々なサロンに行き、雰囲気やスタッフの動きを見ておくと良いと思います。

中村 涼太

中村 涼太

LIPPS原宿店

美容師科/2014年卒業
新羽高等学校(神奈川県)出身

オシャレな街、原宿に学校があるのは、他にはないベルエポックの魅力!

 LIPPSで働き始めて2年目になります。最近は、お客様と関わる仕事や任せてもらえる仕事が増えて来て、あらためて美容師の仕事の楽しさを感じています。自分がスタイリングしたお客様が、笑顔でサロンを出ていく姿を見送る瞬間が最高です。

 僕がベルの卒業生として感じるのは、校舎が原宿にあることで毎日オシャレな人を間近で観察することが出来、日々自分を成長させてくれたということ。ベルに入学した頃はオシャレに自信がなかったけど、2年間原宿に通ったことでセンスが磨かれ、雑誌のスナップに声をかけられるようになりました。今では僕を知って、サロンに来てくれる方もいて「ファッションを参考にしてます!」と言われることもあり、すごく嬉しいです。ベルでは同じ夢を持ったたくさんの仲間に出会え、切磋琢磨しながら勉強に励めたことが一番の思い出です。

雨宮 雄三

雨宮 雄三

OCEAN TOKYO

美容師科/2012年卒業
鉾田第二高等学校(茨城県)出身

原宿という流行最先端の街で、美容学生として最高のスタートを!

 「CHOKi CHOKi」という雑誌に読者モデルとして出ていたのですが、その頃の読者の方が、サロンに髪を切りに来てくれたりもしています。スタイリストデビューを待ち望んでいたという声を聞くと、嬉しくて励みになりますね。今の時代は、スタイリストも自己ブランディングが必要になっているので、モデルとしての経験を今に生かすことが出来ていると思います。刺激のある環境で仕事が出来、毎日楽しいです!

 ベルは校舎が原宿にあるので、ヘアサロンがたくさん集まる原宿・表参道という街に自然と慣れ、美容学生としていいスタートダッシュが切れたと思います。オシャレな人がたくさんいるので、毎日観察出来て流行にも敏感になれました。

 学生時代は学校が楽しすぎて皆勤賞でした! 最高の仲間との出会いはかけがえのないものですね。今でも関係が続いていますし、みんな意識が高いので良い刺激をもらっています。あとは、実際にサロンに行き自分自身の目で確かめ、自分に合ったサロンを見つけると良いと思います。また、こんな美容師になりたい! という目標を決めることも重要だと思います。

橋本 一磨

橋本 一磨

U-REALM

美容師科/2014年卒業
行徳高等学校(千葉県)出身

楽しくてしょうがなかった現場実習。そのサロンで今、働かせてもらっています!

 ベルに入る前に大学に進学していました。でも、昔からずっと憧れていた「美容師になりたい!」という夢をどうしてもあきらめ切れず、大学2年生のときに両親を説得し、無事ベルエポックに入学することが出来ました。

 現場実習のサロンがU-REALMだったのですが、働く方たちがとにかく素晴らしかったんです。そのとき楽しく学ばせていただいた体験から、将来絶対ここで働きたいと思うようになりました。今は社長のアシスタントをしているのですが、すごい技術を間近で見ることが出来るので、このチャンスを生かし、今のうちに得られるものはすべて学びたいと思っています。

小山 友隆

小山 友隆

L.O.G by U-REALM

美容師科/2015年卒業
長野工業高等専門学校(長野県)出身

技術面だけでなく社会人としての常識も教えてもらってとても役に立ちました。

 ずっと髪を切ってもらっていた美容師さんが働くL.O.Gにこうして就職出来たことをとても嬉しく思います。今は、早くスタイリストになれるよう、練習の毎日。カリキュラムに合格し、やれる仕事が増えていくことにやりがいを感じています。

 学校でのサロンワークという授業内容が、そのまま実際のサロンでの動きにとても役に立っています。技術面だけでなく、社会人としての常識などを教えてもらったことも、実際に働くようになった今、ありがたさを実感しています。これからも練習を重ね、L.O.Gを代表するようなスタイリストになれるよう励んでいきたいと思います。

塚本 夏帆

塚本 夏帆

MAKE'S

美容師科/2015年卒業
県立銚子高等学校(千葉県)出身

学生生活を一言で表すととにかく楽しかった!に尽きます。

 行事や遊ぶときはとことん盛り上がって、でも授業のときは真剣で、メリハリのある学校生活を送ることが出来ました。ベルを選んだ理由のひとつは、スチューデントサロンの授業があった点。初対面の人と会話をしたり、相手の年齢によって口調を変えることを学生のうちから実践で学べたことは今もとても役に立っています。また、トレンドの発信地である原宿に通うことで、最新の流行に触れられたことも良かったです。

 今はまだ1年目で、接客も技術もまだまだですが、スキルを磨いてスタイリストになり、たくさんのお客様が会いに来てくれるような美容師になりたいです。

佐藤 あゆな

佐藤 あゆな

MAKE'S

美容師科/2015年卒業
明和県央高等学校(群馬県)出身

少人数での授業なので、一人ひとりをしっかり見て指導してくれました。

 叔母が美容室をやっていたこともあり、幼稚園の頃から美容師になることが夢でした。今、こうして表参道の美容室で働くことが出来、夢に少しずつ近づいています。技術だけではなく、お客様が求めていることをしっかり形にして、たくさんの方に喜んでもらえるように努力していきたいです。

 ベルの授業は少人数制なので、先生が一人ひとりをしっかり見てくれるのが良かったです。個人的な悩みも親身になって聞いてくれて感謝しています。また、原宿に毎日通うことで、オシャレに対する目が養えた気がします。学校帰りにそのまま買い物に行ったり出来たのも楽しかったですね。

三澤 泰輝

三澤 泰輝

L.O.G by U-REALM

美容師科/2011年卒業
京華高等学校(東京都)出身

美容師はコミュニケーション能力も大切!学生時代にトーク力、話題作りの訓練を。

 母が看護師という専門職なので、自分も手に職を持ちたいと学生の頃から思っていました。そんな中で美容師を選んだ理由は、単純にかっこいいから(笑)! 美容師さんのビジュアルや仕草、雰囲気のすべてが憧れでした。

 学校選びは、オープンキャンパスで見たみんなの楽しそうな笑顔が印象的で、ベルエポックに即決しました。学生同士とても仲が良く、グループワークが多かったので、社会人になって役立つコミュニケーション能力を養えたと思います。サロンで働き始めてからも、お客様と色々な話をする中でトーク力が磨かれ、楽しく毎日を過ごせています。

小山 圭介

小山 圭介

U-REALM

美容師科/2007年卒業
千葉経済大学附属高等学校(千葉県)出身

学校の友達は良きライバルだった!誰にも負けたくないという気持ちが大切。

 友達とベルの体験授業を受けたとき、ウィッグを切らせてもらったんですが、そのときのカットした感覚に衝撃を受けて「これはおもしろそう! これから美容師を目指していきたい!」と直感したんです! 美容に対して意識の高い人たちが集まる原宿の街にも憧れがあり、よりベルに行きたいと思いました。

 働き出して9年。こんなにたくさんサロンがある中で、U-REALMを選んで、僕を指名してくれるお客様がいることがとてもありがたく、やりがいを感じます。これからは、サロンのトップに立って、美容業界にどんどん流行を発信出来る人間になることが今の目標です。

原 涼香

原 涼香

SHIMA GINZA

美容師科/2014年卒業
千早高等学校(東京都)出身

ベルでの2年間は充実した授業内容でどの思い出も濃く、楽しい毎日でした。

 子どもの頃から髪をいじるのが大好きで、雑誌のヘア特集などをよく見ていて、私も作る側になれたら…と美容師に興味を持つようになりました。

 ベルは、校舎が原宿にある、しっかりとしたカリキュラム、行事が多い、少人数制と魅力的なことがたくさんある学校でした。

 学生時代、雑誌やSNSをチェックしていて、可愛いスタイルだなって思うのは全部SHIMAで、どうしても入りたいサロンでした。実際に入社し、尊敬できる先輩やスタッフに囲まれていることが幸せです。将来は、一人のお客様を還暦まで担当できる、その人の人生に関われるような美容師になることが目標です。

下田 鉄也

下田 鉄也

SHIMA GINZA ANNEX

美容師科/2012年卒業
一戸高等学校(岩手県)出身

先生と学生との繋がりが深くいつも真剣に相談にのってくれました。

 中学生の時に好きな子に告白する!ってなったときに、自分の髪型がダサくて…ヘアカタログを見て研究したんです。そのとき美容師特集があって、めちゃくちゃかっこいいって思ったのが、美容師になりたいと思ったきっかけです。

 ベルのオープンキャンパスでは、在校生の方々が地方出身で緊張していた自分に優しく気さくに接してくれました。学校は本当に楽しい毎日でした。学生思いの先生ばかりで、安心して学生生活を過ごせますよ。今は、憧れの尊敬する先輩がまわりにたくさんいて、勉強の毎日です。スタイリストデビューを目指し、作品撮りやお客様の分析、マーケティングに励んでいます。

森下 奈々

森下 奈々

SHIMA HARAJUKU

美容師科/2014年卒業
聖隷クリストファー高等学校(静岡県)出身

技術も学生生活も充実していて熱い思い出がいっぱいの学生時代。

 ベルでの学生時代は、楽しかったの一言です。学生時代の友達とは、今も仲が良く頻繁に会っています。私たちの代はみんな熱い子が多かったし、クラス関係なく仲が良かったです。サロンワークや現場実習の授業は就職してからもすごく役立っています。ベルは少人数制なので、先生が一人ひとりをしっかり見てくれ、つきっきりで教えてくれたりするので、自信を持って国家試験を受けられるように仕上げてくれました。

 今はまだアシスタントとしての仕事がメインですが、お客様に顔を覚えてもらったり、シャンプーが気持ち良いと言ってもらえるとやりがいを感じます。

蓮沼 里佳子

蓮沼 里佳子

TONI&GUY JAPAN

美容師科/2014年卒業
喜多方高等学校(福島県)出身

ベルに入学して、今まで気づかなかった新しい自分にたくさん出会うことが出来ました。

 学生時代の一番の思い出は、1年生のときに海外研修でロンドンとパリに行ったことです。はじめての海外で日本とは全く違う文化や雰囲気にとても惹かれ、そのことがグローバルで活躍しているTONI&GUYで働きたいと思った理由のひとつになっています。今の目標は、まずはスタイリストデビューなので、カットの技術を上げるべく日々励んでいます。

 美容の世界には、美容師だけではなく、他にもたくさんの職種があります。ベルでは、美容に関係する色々なことを学ぶことが出来るので、今まで気づかなかった新しい自分に出会えるチャンスもたくさんあると思います。

渋井 僚太

渋井 僚太

pizzicato

美容師科/2014年卒業
横須賀大津高等学校(神奈川県)出身

高校生のときから通っていたサロンでお客様を幸せにする美容師になりたい!

 今働いているpizzicatoには高校生のときから、お客さんとして通っていました。現在の店長に髪を切ってもらった翌日、髪型がかっこよくなったと友達に褒められたんです。それがすごく嬉しくて! 美容師という仕事は人を喜ばせ、更にプラスαの感動をもたらすことが出来る職業なんだと感じました。それが美容師になりたいと思わせてくれたきっかけです。

 ベルエポックは、社会に出ても堂々と自信を持って働くことが出来るよう色々な経験をさせてくれたし、将来を見据えて一人ひとりをサポートしてくれました。今は早く立派なスタイリストになれるよう毎日必死に練習して頑張っています!

吉崎 沙世子

吉崎 沙世子

NAP

ヘアメイク科/2007年卒業

ヘアメイクだけではなく、ネイルなど美容を幅広く学べたことが今、とても役立っています。

 今はViViやnon-no、GISELeなどの雑誌や広告などのヘアメイクをしています。TVは、ローラさんやマギーさんなどから指名をもらい担当させていただいています。もともとファッション誌が大好きで、気づくとずっとメイクページを見ていた毎日。校舎が原宿にあるので授業終わりに街に出掛けて、自分が将来なりたい仕事について常にアンテナを張っていました。

 学生の頃に、憧れていたヘアメイクさんに師事したことをきっかけに、この仕事に就きました。自分がメイクしたものが雑誌に載ったり、街に貼られたりするとやりがいを感じます。本当に仕事が楽しくて、刺激的な毎日を送らせてもらっています。

長坂 賢

長坂 賢

カエルム株式会社
ヘア&メイクアップ アーティスト

ヘアメイク科ヘアメイクコース/2015年卒業
富士森高等学校(東京都)出身

素晴らしいチャンスをくれたベルに感謝!積極的に現場体験に行くことが重要です。

 一度、車関係の専門学校へ進学したんですが、美容関係への興味が膨らみ、1年後にベルエポックに入学しました。入学の時点で、すでにまわりの友達とは1年間のブランクがあったので、負けたくないという思いが強かったです。なので、入学したらすぐに色んな現場を積極的に体験しようと考えていました。

 入学から2ヶ月、学校からNYLONの撮影現場アシスタントのチャンスをもらい、その後は、学校と並行してアシスタントを続け、そのまま就職することが出来ました。入学してすぐに友達に負けたくないという気持ちを奮い立たせ、早いスタートダッシュが切れたのが良かったと思います。

浪内 優希

浪内 優希

株式会社ティアラ

ヘアメイク科ブライダルヘアメイクコース/2013年卒業
青森南高等学校(青森県)出身

2年間でどんどんステップアップする自分を実感出来る場所がベルエポックです。

 今はブライダルヘアメイクとして、ご新婦様のヘアメイクをメインに、お式当日にはアテンドも行い、思い出の1日をサポートしています。ご新婦様本人だけでなく、参列する親族の方にも喜んでいただけたときに、とてもやりがいを感じます。

 ベルでの2年間は、レベルの高い授業を受けられ、現場で即戦力になる技術を習得出来ます。リアルな動きが学べる現場研修もその当時はとても緊張していましたが、仕事に就いてからその経験が生かされ自信を持って臨むことが出来ました。今後もご新婦様に寄り添ったヘアメイクを目指し、たくさんの幸せな時間のお手伝いをしていきたいです。

難波 麻衣

難波 麻衣

資生堂美容室株式会社

ヘアメイク科ブライダルヘアメイクコース/2011年卒業
聖ヨゼフ学園高等学園(神奈川県)出身

ブライダルを学びながら資格も取れるベルは私の目指した職業に最適な学校です!

 美容部員である母の影響で、私もメイクの仕事がしたいと思うようになりました。資格を持つ仕事がしたかったので、美容師資格が必要なブライダルのヘアメイクを目指すことに。しかも、人生の大切な1日に関わる職業なので、やりがいに繋がると思いました。ブライダルヘアメイクをしている今の職場は、色々な式場に行き幅広い年齢層の方々と接するので、これからも技術力や接客力を高めていきたいと思っています。幸せに満ちた特別な1日を過ごしていただけるよう励んでいきます。

 ベルは、ブライダルについて学びながら美容師の国家資格を取得出来るので、私の夢にピッタリの学校です。

宿輪 愛

宿輪 愛

M・A・C ルミネエスト新宿店
メイクアップ アーティスト

トータルビューティ科メイクアップコース/2015年卒業
東海大学付属高輪台高等学校(東京都)出身

授業でたくさんの人の顔に触れ、慣れていたので現場で自然と動けてとても役に立ちました。

 高校生の修学旅行で行ったハワイのM・A・Cのメイクアップアーティストがとても優しく素敵な雰囲気で、私もこういう女性になりたいと思い、いつかM・A・Cで働けたら…という夢が芽生えたんです。

 卒業生が毎年M・A・Cに就職しているベルエポックの存在を知り、入学を決意。相モデルといって毎日違うクラスメイトをモデルにメイクする授業は、顔に触れることに慣れ、実際に働く上でとても役に立ったと実感しています。今は夢が叶い憧れのM・A・Cで働いています。私のことを覚えていてくれるお客様が増え、「お姉さんみたいになりたい!」という言葉をいただくたびに励みになっています。

福沢 萌々

福沢 萌々

JILL STUART Beauty

トータルビューティ科セラピーコース/2013年卒業
東海大学付属望星高等学校(東京都)出身

ベルで得たものは一緒に支え合える仲間。卒業後も定期的に会って意見交換しています。

 高校生のときに百貨店でジルスチュアートに出合った瞬間、その可愛さとキラキラとした世界観にひと目惚れしました。そこから、いつか自分もそんな場所で働きたいという夢を持ち始めました。今は、売り場での接客だけでなく、商品の発注から新人指導まで幅広い業務をこなしています。

 学生時代は、学校が原宿にあるのでオシャレで可愛い人が多く、そんな人たちのメイクやファッションをチェックすることで美に関する目が養われたように思います。また、実践的な授業のひとつであるサロン実習では、実際のお客様に接客する中で、講義だけではわからないことを体験出来てとても勉強になりました。

末吉 彩香

末吉 彩香

esNAIL渋谷本店

トータルビューティ科ネイルコース/2015年卒業
柏の葉高等学校(千葉県)出身

ネイリストとしての第一歩を作ってくれたベル。就職してすぐに役立つ授業がたくさんです。

 高校生のときに百貨店でジルスチュアートに出合った瞬間、その可愛さとキラキラとした世界観にひと目惚れしました。そこから、いつか自分もそんな場所で働きたいという夢を持ち始めました。今は、売り場での接客だけでなく、商品の発注から新人指導まで幅広い業務をこなしています。

 学生時代は、学校が原宿にあるのでオシャレで可愛い人が多く、そんな人たちのメイクやファッションをチェックすることで美に関する目が養われたように思います。また、実践的な授業のひとつであるサロン実習では、実際のお客様に接客する中で、講義だけではわからないことを体験出来てとても勉強になりました。

小俣 めぐみ

小俣 めぐみ

エステティックTBC 横浜西口本店
エステティシャン

トータルビューティ科エステ・ビューティセラピーコース/2015年卒業
中央大学附属横浜高等学校(神奈川県)出身

挑戦したエステ大会で勝ち進んだ経験が自信となり、今の自分があると思います。

 小さな頃から親にマッサージをするのが好きな子どもで、毎回「気持ち良かった~」と言われるのがとても嬉しくて、この気持ちを仕事に出来たらと思ったんです。学校での一番の思い出は、エステの大会に挑戦したこと。ベルエポックの代表として、関東甲信越ブロックを勝ち抜き、全国大会に出場。自信がなく不安だったけれど、気合いを入れ、家で母を相手に練習を重ねました。この経験は自分にとってプラスになり、自信がついたので挑戦して良かったと思っています。

 今は、お客様により良い技術を提供できるよう頑張っています。コース後のお客様からの「ありがとう」の言葉が嬉しくて、やりがいを感じる毎日です。

安達 ひかる

安達 ひかる

one way 渋谷109店 副店長

トータルビューティ科ファッションコース/2014年卒業
千早高等学校(東京都)出身

先生、クラスみんな本当に仲が良くてベルは私のセカンドホームでした。

 小さい頃から洋服が大好きで、誰よりもオシャレでいたい! と思っていました。人とたくさん話が出来る仕事に興味があったので、ショップスタッフは私にとって適職。今は副店長として、スタッフをまとめるのはもちろん、お客様にコーディネートの提案やアドバイスをし、喜んでいただけることにやりがいを感じています。お客様とお話ししているときに、プライペートなことまで話してくださると心を許してくれているようでとても嬉しいですね。

 こんな素敵な職業に就けたのは学校のサポートのおかげ。先生と学生の距離が近く仲が良くて、学生の意見をすぐに授業に取り入れてくれるんです。いつも楽しく過ごせた学校は私にとって“セカンドホーム”でした。ベルで出来た友達とは、今でも同じ夢を追っていた者同士、相談しあって支えあっています。