よくある質問

皆さまからベルエポック美容専門学校によせられたご質問におこたえいたします。

学習について

授業日数や授業時刻は?

月曜日から金曜日の週5日制/授業時間…午前9時~午後4時30分
※お昼ごろ終了の日もあります。

長期休暇はありますか?

おもな長期休暇は、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みです。
これらのスケジュールは全て4月のオリエンテーションにて配布します。
学科ページで時間割例を掲載しています。詳しく知りたい方はご覧ください。
美容師科 ヘアメイクコース ブライダルヘアメイクコース
メイクアップコース ネイルコース エステ・ビューティセラピーコース ファッションアドバイザーコース

クラスで友達が出来るか不安です。

クラスメイトは美容業界への就職を希望する仲間で、一緒に頑張っているので、全く心配ありません。
また、本校では入学前から相互支援的な関係を築けるように「プレカレッジ」を実施したり、ベルリンピックなど、クラス間の交流を深められるような行事を多く行なっています。
また、トータルサポートセンターの専任カウンセラーが、様々な相談にも乗ってくれますので安心です。

クラス全体の年齢・男女比について教えてください。

コースによって若干変わります。
高校を卒業してすぐの方が多いですが、最近では大学卒業直後や第2新卒と言われる20代半ばの方もいらっしゃいます。
美容師科の女性・男性の比率は学年にもよりますが、半々ぐらいなことが多く、
トータルビューティ科・ヘアメイク科の女性・男性の比率は9:1程度です。

学校で取れる資格にはどのようなものがありますか?

美容師免許(国家資格必修)/JNECネイリスト技能検定試験 3級/2級(選択)/JNAジェルネイル検定 初級(選択)/ネイルサロン衛生管理士(選択)/着付 初伝・中伝(選 択)/認定フェイシャルエステティシャン(選択)/ファッション色彩能力検定/JESC認定コミュニケーションスキルアップ検定/美容師(国家資格・選択)などがあります。
※コースによって取得資格は変わります。

学校の特長について

実技授業はどのくらい行うのでしょうか?

9割以上が実技の授業(実習時間を含む)です。
ベルエポック美容専門学校では、将来美容業界で活躍出来る知識・技術を持った美容師を養成することを使命としていますので、皆さんにより高い技術を身に付けていただくためにも、実技授業の時間を多く取っています。

国家試験には無事に合格できますか?

国家試験対策授業で国家試験合格への実力を養成。また、本校独自の「模擬試験」を行います。
弱点を克服するための解説講義や補講も実施する「国家試験フルサポート制度」で合格まで導きます。
万が一、美容師国家試験に不合格になったとしても、卒業後でも合格するまでサポートします。

スチューデントサロンとは何ですか?

「サロンワーク」の授業で学んだ技術をいかして、クラスの仲間と本物同様のサロンをオープンします。
接客を実際のお客様から学ばせてもらい、その体験の繰り返しが「現場力」として身につきます。

美容師免許プランとは何ですか?

ヘアメイク科で学びながら、通信で美容師免許も取得します。
業界で絶対に必要な「豊富なヘアメイク・ブライダルの技術」と「美容師免許」のどちらも得られるので ヘアメイク事務所やブライダルヘアサロンへの就職に有利です。

美容師免許プランのメリットとは何ですか?

美容師免許を通信で取るので、ヘアメイク科での2年間は全てヘアメイクやブライダルの授業を受けることができ、美容師科では学べない様々な技術が学べます。
ヘアメイク事務所やブライダルサロンに就職就職したい方にはピッタリの制度です。

アシスタントプログラムとは何ですか?

ヘアメイクアーティストの働く場所「撮影現場」。
プロしか立ち入ることの出来ない現場に、1年生から参加するから自分に自信が持てるようになります。

募集要項・入試について

入学から卒業までにかかる学費について教えてください

コースによって異なりますが、1年目は入学金+授業料+教科書・教材代等、2年目は授業料+教科書代等をあわせた金額になります。
詳しくは募集要項をご覧頂くか、入学事務局までお問い合わせください。
▶入学案内パンフレット・募集要項のご請求はこちら

学費の支払いについて不安があるのですが

本校には学費相談の専門の研修を受けた「フィナンシャルアドバイザー」がおります。一人ひとりに合わせた学費納入プランをご提案いたしますので、お気軽にご相談下さい。

奨学金の申請時期はいつになりますか?

予約採用は高校3年次の4月頃から始まります。
一般の申し込みは、学校に入学後の4月になります。
当校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。

兄弟姉妹 グループ校割引とはなんですか?

入学者の兄弟姉妹が、本校やグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、初年度の授業料から10万円を免除する制度です。
受験時にお申し出ください。

特待生試験で不採用になると、入学試験も不合格になりますか?

特待生試験はあくまでも特待生になれるかどうかの試験ですので、入学試験とは別になります。

就職・資格

就職率はどのくらいですか?

毎年、就職希望者は100%就職しています。
しかもそのほとんどが専門性を活かせる、美容分野の専門職として就職しています。

卒業後も就職の斡旋などしてもらえますか?

ベルエポック専門学校には「生涯就職支援システム」があります。
卒業生に対しては卒業後何年たっても、求人の紹介や相談など再就職の支援を強力に行っています。
一生涯にわたって卒業生のキャリアアップを支援していきます。

Uターン就職はできますか?

もちろんできます。
Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンター職員により事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の求人等をご紹介いたします。

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・学校見学をする場合は、予約しないといけませんか?

当日参加でも大丈夫です。
ただし、イベントに参加される場合は定員がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実に参加できます。
詳しくは体験入学・説明会をご覧ください。
 ▶体験入学・説明会についてはこちら

オープンキャンパスに保護者や友だちなども一緒に参加できますか?

是非一緒にご参加ください。
保護者会として、オープンキャンパス中に同時進行で行う保護者説明会もご用意しております。
お友だちの方は一緒に説明会や体験授業に参加できます。

オープンキャンパスは制服で行ったほうがいいですか? また、上履きなど持ち物はありますか?

私服でも制服でもどちらでもOKです。
体験授業で使用するものはこちらで用意しますので、持ち物も特に必要ありません。

学校生活について

学割は使えますか?

もちろん使えます。
通常の通学定期券のほかに、旅行や帰省の際の学割も申請できます。

寮などはありますか?

あります。
ライフスタイルに合わせて選べる多彩な学生寮を準備しています。
セキュリティーに配慮した安心・安全な管理体制です。
▶学生寮についての詳細はこちら

その他のご質問は、メールかお電話でお問い合わせください。