よくある質問

皆さまからベルエポック美容専門学校によせられたご質問におこたえいたします。

学習について

授業日数や授業時刻は?

基本的には、月曜日から金曜日の週5日制/授業時間…午前9時30分~午後4時30分で行っています。
その他学校の年間行事はこちら

長期休暇はありますか?

おもな長期休暇は、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みです。
これらのスケジュールは年度ごとに4月のオリエンテーションにて配布します。

学校生活や私生活等で心配な事があった場合は?

本校ではクラス担任制を敷いてサポートしてます。
また、トータルサポートセンターの専任カウンセラーも、様々な相談に乗ってくれますので安心です。

学校で取れる資格にはどのようなものがありますか?

様々な物がございます。詳しくはこちらからご確認下さい。
資格サポートについてはこちら
※コースによって取得資格は変わります。

学校の特徴について

原宿コラボレーションとは何ですか?

原宿エリアや原宿に関係のある企業や地域と一緒に取り組む“現場教育”のこと。最先端の美容・ファッション・トレンドに触れながら実践的に学ぶプログラムです。1年間で2,400件以上、1人平均25か所の現場に参加!
原宿がキャンパスだからできる!詳しくはこちら

実技授業はどのくらい行うのでしょうか?

9割以上が実技の授業(実習時間を含む)です。
ベルエポック美容専門学校では、将来美容業界で活躍出来る知識・技術を持った美容師を養成することを
使命としていますので、皆さんにより高い技術を身に付けていただくためにも、
実技授業の時間を多く取っています。

美容師国家試験対策はどのように行っていますか?

国家試験対策授業で国家試験合格への実力を養成。また、本校独自の「模擬試験」を行います。弱点を克服するための解説講義や補講も実施する「国家試験フルサポート制度」で合格まで導きます。万が一、美容師国家試験に不合格になったとしても、卒業後でも合格するまでサポートします。
詳しくはこちら

スチューデントサロンとは何ですか?

「サロンワーク」の授業で学んだ技術をいかして、クラスの仲間と本物同様のサロンをオープンします。
接客を実際のお客様から学ばせてもらい、その体験の繰り返しが「現場力」として身につきます。

美容師免許プランとは何ですか?

ヘアメイク科で学びながら、通信で美容師免許も取得します。 業界で絶対に必要な「豊富なヘアメイクの技術」と「美容師免許」のどちらも得られるのでヘアメイク事務所やブライダルヘアサロンへの就職に有利です。
詳しくはこちら

美容師免許プランのメリットとは何ですか?

美容師免許を通信で取るので、ヘアメイク科での2年間は全てヘアメイクの授業を受けることができ、
美容師科では学べない様々な技術が学べます。
ヘアメイク事務所やブライダルサロンに就職したい方にはピッタリの制度です。

就職について

どういったところに就職実績がありますか。

毎年トップサロンやブランドに内定しておりますので、内定速報にてご確認ください。
今年度最新の内定状況についてはこちら

就職のサポートはどのようになっておりますか?

コロナ禍の対策で、就職の面接においてWEB面接がとても多くなりました。
上記の対策として、本校はいち早くオンライン会社説明会やオンライン面接練習を取り入れております。

就職率はどのくらいですか?

就職希望者は100%就職しています。 毎年トップサロン・有名ブランドへ多くの内定しております。
今年度最新の内定状況についてはこちら

卒業後も就職の斡旋などしてもらえますか?

ベルエポック専門学校には「生涯就職支援システム」があります。
卒業生に対しては卒業後何年たっても、求人の紹介や相談など再就職の支援を強力に行っています。
一生涯にわたって卒業生のキャリアアップを支援していきます。

Uターン就職はできますか?

もちろんできます。
Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンター職員により事前に十分なヒアリングをしたうえで、
就職希望地の求人等をご紹介いたします。

募集要項・入試について

直接学校にいけないのですが、受験資格はありますか?

もちろん大丈夫です。 WEBオープンキャンパスに1回以上参加するか、YouTubeライブに参加してアンケートに回答して頂ければ総合型選抜(AO入試)受験資格が得られます。
詳しくはこちら

入学から卒業までにかかる学費について教えてください

コースによって異なりますが、1年目は入学金+授業料+教科書・教材代等、
2年目は授業料+教科書代等をあわせた金額になります。
詳しくは募集要項をご覧頂くか、入学事務局までお問い合わせください。
入学案内パンフレット・募集要項のご請求はこちら

学費の支払いについて不安があるのですが

本校には学費の分納制度や、特待生試験で学費免除になる制度があります。
学費担当の職員もいますのでお気軽にご相談下さい。

奨学金の申請時期はいつになりますか?

予約採用は高校3年次の春~夏に始まります。
一般の申し込みは、学校に入学後の4月になります。
当校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。

兄弟姉妹 グループ校割引とはなんですか?

入学者の兄弟姉妹が、本校やグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、
初年度の授業料から10万円を免除する制度です。
受験時にお申し出ください。

専攻が決まっていませんが、ネットエントリー出来ますか?

可能です!入学後に専攻が分かれるのでどの専攻に進むかは入学後にじっくり考えて決めて下さい!
総合型選抜(AO入試)について詳しくはこちら

特待生試験で不採用になると、入学試験も不合格になりますか?

特待生試験はあくまでも特待生になれるかどうかの試験ですので、入学試験とは別になります。

  • \総合型選抜(AO入試)についての質問はこちらもチェック!/

    総合型選抜(AO入試)のよくある質問

オープンキャンパス・体験入学について

WEB個別相談をしたいのですが、やり方が分かりません。

本校のWEBオープンキャンパス予約ページからご予約頂ければ、ZOOMのアプリの使用方法や
当日のID・PASSについてをメールにてご案内させて頂きます。
WEB個別相談についてはこちら

オープンキャンパス・学校見学をする場合は、予約しないといけませんか?

当日参加でも大丈夫です。
ただし、イベントに参加される場合は定員がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実に参加できます。
詳しくは体験入学・説明会をご覧ください。
体験入学・説明会についてはこちら

オープンキャンパスに保護者や友だちなども一緒に参加できますか?

是非一緒にご参加ください。
保護者会として、オープンキャンパス中に同時進行で行う保護者説明会もご用意しております。
お友だちの方は一緒に説明会や体験授業に参加できます。

オープンキャンパスは制服で行ったほうがいいですか? また、上履きなど持ち物はありますか?

私服でも制服でもどちらでもOKです。
体験授業で使用するものはこちらで用意しますので、持ち物も特に必要ありません。
また上履きも必要ありません!

学校生活について

ベルを卒業した場合、最終学歴はどうなりますか?

本校を卒業した場合の最終学歴は、「専門学校卒業」(専門士)です。

認可校ですか?

本校は認可校です。
文部科学大臣が認定して推奨する職業実践専門課程の認定校になります。
職業実践専門課程についての詳細はこちら

学割は使えますか?

もちろん使えます。
通常の通学定期券のほかに、旅行や帰省の際の学割も申請できます。

寮などはありますか?

あります。
ライフスタイルに合わせて選べる多彩な学生寮を準備しています。
セキュリティーに配慮した安心・安全な管理体制です。
学生寮についての詳細はこちら

その他お問い合わせ

学校について・各種サポートについてなど、何でもお答えします。お気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくお話し出来る個別相談については、【来校型】or【オンライン型】どちらでも行っておりますので、詳しくは下記ページをご覧ください。

info@belle.ac.jp  
0120-209-093

  • 入学案内で学校をチェック!

    資料請求

  • 原宿で美容体験してみよう!

    オープンキャンパス